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ロスコロで勝つ為メモ その8

サツキ先生2
サツキ先生、かわいいよサツキ先生…

サツキ先生3
この目で見られたらたまらん…ハァハァ
ペイント素材にでもしようかと思って撮影したけど、めんどくさいので止めた(何
最近の携帯カメラは綺麗に撮れるんですねぇ


で、
ロスコロのメモですよ!
相変わらず、フレ向きプレマ用です
今回はシステム関連メインの豆知識
今回はいつもにも増して不確かです間違っててもキニスンナー


【豆知識編2】

・照準設定の話
 ロスコロには3種類の照準設定があります
 アクセル/フィックス/クルーズの3つ
 まぁ、自分の好きなのを使…わない方がいい場合があります
 ズバリ、AKハントでAKになったらクルーズの8にすべし
 旋回速度が大きく変わりますよ
 特にダンゴ系(ドンゴ/ゴドン)の回転中の方向転換の角度が全然違うので覚えておきましょう
 それでもPCの方が曲がるとか言うな
 その他は自分の好みのでいいかと思います、色々試してみませう


・所持グレネードの話
 リスポン(復活)時に所持しているグレネード、「毎回ガムじゃねぇか!」とか思ってませんか?
 ちゃんと理由があります

 理由1:開始時点でその試合でリスポン時に出てくるグレは決まっている
   最初にプレイヤー達が持っているグレを初期グレとします
   リスポン時に持っているグレは必ずこの初期になります
   例えば二人で対戦した時にハングレとガムグレをお互いが初期グレとして持っていたとします
   この場合、リスポン時に所持している可能性があるのはハングレとガムグレしかありません
   MAPに他のグレ落ちていても、必ず初期グレのハングレかガムグレになりますよ

 理由2:落ちているグレから選ばれる
   自分か他の誰かが死んだ時に落としたグレと、誰かが持ち変えで捨てたグレ
   この中から自分がリスポン時に所持するグレが選ばれます
   ※選ばれたグレはリスポン時に消滅します
   気持ち、自分の初期グレが戻ってきやすい気がしますが気のせいかもしれません
   相打ちの時はグレが入れ替わりやすい気がします、やっぱり気のせいかもしれませんが
   捨てられやすいガムグレが頻繁に回ってくるのは恐らくこのシステムのせいです
   当然、死ぬ回数が多ければ多いほど不人気グレが回ってくる可能性が高くなります

  もしリスポン時の所持グレを変えたければ、
  相打ち狙いで誰かを倒すか落ちているグレをとりあえず拾う
  ことが重要かと思います


・自滅と仲間殺しの話
 自分のグレで死んだり穴に落ちたり、自爆自滅なんざ日常茶飯事だぜ!
 とか
 なんか気がついたらビビッ!って鳴ってんだよね!
 とか
 まぁ、よくあること…なんですが…
 これ、実はルールによってすんごく影響が違います
 主に自滅について書いてますが、仲間殺しも同じイメージでだいたい合ってます
 書いといてなんですが、あんまり狙いすぎるのは正直オススメできない

 ◆有利になるルール
  サバイバルやチサバ自滅した方が結果的に有利になることがあります
  人を倒すと、倒された側に-750ポイント、倒した側に+825ポイントのポイント変動があります
  事実上、1575ポイントの差が生まれるわけです
  ところが自爆すると…なんと死んだ側が-750ポイントのみ!
  つまり750ポイントしか差が生まれないので死ぬ側はとってもお得!

  VSデストロイでもVSが破壊されるか自滅するかでポイントが大きく違います
  ポイントこそ大きいですが考え方はサバイバルと同じです
  VSに自滅されるとポイントが少なくなるので注意しましょう
  後半戦開幕飛び降りで勝ち逃げとかマジ酷い


  フォックスハントはハンター側なら自滅すると75ポイントお得です
  フォックス側はどちらでも関係ありません
  どうでもいいことですが、ハンターがフォックスを倒すと+825ポイントと表示されますが
  フォックス側に表示される-750しか戦力ゲージに影響してません


 ◆不利になるルール
  AKハントで人がAKに倒された時、AK側が得るポイントは375ポイントと少なくなっています
  ところが自爆するとAK側は750ポイントも得ることができます
  自爆すると2倍のポイントがAK側に入ってしまうことになります要注意です
  AK側は自爆してもしなくてもあんまり変わりません、たぶん
 
 ◆時と場合によるルール
  ポイントサバイバルは自滅すると持っていたポイントが消滅します
  なので前後半ルールで前半戦が大差勝ちの場合…後半にポイントを持って自滅すると…
  正直、プレマごときでそこまで勝ちに拘るなって気はしますが
  意地でも勝ちたいなら手段を選ばずにってこともあるでしょう

 その他のルールは特に影響ありません、シンごっこするのもご自由に


・チーム分けの話
 ○○さんと同じチームにならないとか、チームメンバー固定されてる気がするとかよくありますよね
 これはチーム分けにランクマッチのレベルが影響しているせいだと思います
 いや、ほんとにしてるのかまでは知りませんが…
 ランクマッチのレベルでお互いのチームの力量がなるべく均等になるように調整されてるわけです
 レベル不相応に強かったり弱かったりすると…まぁプレマでは気にすることでもありません
 ハンティング系はランダムです、たぶん


・個人戦の開始位置の話
 個人サバで同じMAPをプレイすると、「さっきもここからだったなー」なんてことがあると思います
 これは部屋に入室した順番でMAPの開始位置が決まっているせい…ぽいです
 気になるようなら毎回部屋を建て直してみましょう
 ちなみに開始待ち時に一人抜けてまた一人すぐに入ると抜けた人の入室番号が受け継がれるようです


・部屋に人を呼ぶときの話

 部屋でXボタンを押すことでフレリストを出して…
 とかやらずに、しいたけで出てくるフレリストでX押してフレを呼ぶほうが楽です
 この時にXボタンを連打するとパーティーチャットになるので、そこだけ注意しましょう


・挑発等のアクションの話

 ゲーム中、STARTボタンを押しながら十字キーを押すと色々なアクションができます
 キャラによって愛嬌があったり凄くムカっときたりします
 実はロスコロは当たり判定がだいたい見た目通りなので…
 ロボの土下座やフランクの開脚で敵の弾を避けることが可能です
 まぁ、ガッツの頭がデカイからヘッドショットされやすいとかロボは細いから判定小さいとかは無い…
 無いよね無いよな無いってことにしとこうぜ


・フォックスハントの武器拾いの話
 フォックスハンティングのフォックス側は武器がハンドガンとプラグレ固定です
 普通に落ちている武器は拾うことができません
 が、実はVSには乗れたりします
 逃げ回る場合は微妙ですが、打って出る場合にはVSに乗って暴れるのもいいでしょう




 この辺の話はまたなんか思いついたら追加しようと思います
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ロスコロで勝つ為メモ その7

3~4年ぶりに携帯を買い換えました
ソフバンの932SHとかいう割と新しいモデルです
前のがボダロゴだったのでどんだけ変えてないねんって感じですね
SIMカードも交換されてしまいましたよ
まぁ、殿子の壁紙か高解像度になった以外は別に何もないんですが

で、
久しぶりのロスコロのメモですよ!プロデューサーさん!
相変わらず、フレ向きプレマ用です
が、
今回ちょっとグレーなネタがあります
ランクでやると悪評貰いかねないのでマジプレマ用な

悪評貰っても当方関知致しません

【豆知識編】

・T-ENG消費動作
 立っているだけでもりもり減るT-ENGですが、特定の動作でも消費されます
 ジャンプする、前転する、武器を拾う
 これらのアクションはT-ENGを5~10程度(ちゃんと見てない)消費します
 一回当たりはそれほどでもありませんが、塵も積もればなんとやら注意しましょう
 ちなみに、ワイヤーとそれに付随するジャンプでは消費しません
 VSでも消費量が増えたりする動作があるので注意しましょうね


・無敵
 リスポン復活、または開始時の青いオーラを纏っている状態は無敵です。
無敵
 これね
 この状態は、攻撃するか一定時間経過で解除されます
 ワイヤーや前転では無敵が切れないので、無敵の間に安全な場所に逃げたりしましょう
 ちなみに、武器拾いでも切れません、無敵のうちに卵を拾うのもアリですよ

 他にはもいくつか無敵のタイミングがあります

 まずは前転無敵
 前にも言いましたが、無敵なのは出がかりだけなのでタイミングには気をつけましょう

 次にVSの乗り降り時
 隙が大きいので使いどころは難しいですが、エネガンの大玉回避等に使いましょう
 
 あと武器拾い
 武器を拾う瞬間は無敵です
 ホストとの相性で微妙に拾えるタイミングがズレたりするので
 安定して狙えるとは言い難い玄人向けの回避方法です
 これ狙うなら素直に転がれ

 ダウン中とか吹き飛び中とかも無敵です(吹き飛び中はたぶん)
 無駄弾撃たないようにしましょう


・武器を掘る
 これ
掘る
 オフとかでも出てくるBボタン連打で掘れってやつです
 律儀に連打してると隙だらけで危険ですが、強武器やらVSやらが結構埋まってます
 実はこれ、爆発物とかで雪が吹き飛びます
 ほとんどのグレネードとロケラン等の爆風か火炎放射器なんかですぐに掘り出せます
 初期グレがプラグレかエネグレだと無理なので素直に掘るしかありませんが 


・壊せるオブジェ
オブジェ
 砦のこんな足場とか、木箱、瓦礫、アイランドのひび割れた橋等他色々は爆発物等で壊せます
 中に武器があったり、MAPの構成そのものが変わったりするので状況に応じて破壊しましょう
 砦のドラム缶はT-ENGが出ますね、どうでもいいレベルですが


・有刺鉄線
有刺鉄線
 砦にあるこれ
 当たるとダウンして、微々たるタメージを受けます
 最大2Hitで真上に落ちてしまうと、起き上がりに前転しないと連続Hitしてしまいます
 ちなみに体力が少ないときに刺さると死にます
 カウンターエッグで卵持ってここで跳ねてると地味に死に難かったりしたりしなかったり


・スコープ
 ヒューマン用の武器装備時に十字キーの上下を押すとスコープを切り替える事ができます
 ほとんどの武器はこんな感じの2段階
照準1

 ロケランとハンドキャノンは3段階目があります
照準3


 ライフルとプラガンは特殊な3段階
 遠くまで拡大できますが見える範囲は狭いです
照準2

 遠くに意識が行き過ぎて、近くの敵にあっさりやられたりしないようにしましょう
 逆にスコープ覗きに夢中になっているスナイパーは後ろからサクっと倒しましょう

 どうでもいいですが、敵が近いとライフルとプラガンのスコープは透けます
照準4
 ちょっと考えればわかると思いますがこの状況で撃っても頭には当たりません
 分からない人はやってみればすぐわかりますよ

・ライト
 十字キーの左右を押すことでライトを点けることができます
ライト1
 こんな感じで見えるので、暗いところで使ってみましょう
 ちなみに他の人からは壁に当たっている光は見えません

 壁に当たっている光は見えませんが、武器が光るのでライトを使うと多少目立ちます
 また、武器によって武器の光る大きさは違います(照らす範囲は同じです)
ライト2

 自分からはなぜか武器の光は見えません…が、ガッツは頭が凄く光るので正直どうでもいい
ライト3


・ディスクグレの飛距離
 どこまでも飛んでいきそうなディスクグレですが、時限式なので有効射程があります
ディスク1
 ロストコーストのここから…
ディスク2R
 この辺までが有効範囲です

ディスク2
ここらへんってとこから飛んできたら
ディスク3
丁度目の前で爆発…
いや、だからどうしたって言われると困ります


・仕様のラグ
 ラグいラグいと言うよりもラグくても勝てる技術を身につけましょう
 とかまぁ、そんなことは置いといてロスコロには仕様レベルのラグがあります
 それについて簡単に説明します
 知りたくない人は今すぐブラウザを閉じるべき












































































 警告しましたよ?
 ここから先は憶測交じりです、正しい情報とは限りませんので自己責任で
 
 まず、ロスコロの致命的なラグとは歩き(特に横移動の)に関する遅延です
 ジャンプやワイヤー、攻撃は回線が良ければラグはあまりありませんが
 歩きに関してはかなりラグります
 そして、歩きだけ極端にラグることを利用したワープ(俺が縮地って言ってるやつ)を起こせます
 縮地のやり方も踏まえて、ラグについて説明します
 図は歩く人中心に書いてますです

 まずこの図
移動1
 今回はA地点からB地点に動く時に敵がそれを横から見ていると仮定します

 次にこの図
移動2
 A地点からB地点に向かって相手が動き出した時、
  自分の実際の位置は黒い人型(本体)
  敵から見えるのは赤い人型(分身)
 になります
 この本体と分身の間にはだいたい1キャラ分の隙間があります
 そして、本体と分身の両方に基本的に当たり判定が存在します
 後ろを抜けていったロケランで死ぬのはこの分身に当たるからです
 また、ハンドキャノンやVSのキャノン砲等一部の武器は分身に当たりません

 そして、当然ながら前を歩いている本体がB地点に先に着きます
移動3
 この状態がキーポインです、相手からはまだB地点に着いていないように見えます
 ここで立ち止まって攻撃します
 (歩きながらやジャンプしながらはダメです)
 (VS武器やグレは勝手に止まるので楽です)
 
 すると…
移動4
 ちょっと矢印の順番がおかしい気もしますが
 歩く動作と攻撃をする動作のラグの量が違うので、分身がB地点に着く前に攻撃判定が発生してしまいます
 攻撃判定は本体から発生するので相手から見える自分は分身から本体に切り替わります
 相手から見るとB地点に急に飛んで攻撃したように見えるのです

 これを壁際で行うと急に自分が目の前に出てきたように見えます
 また、レーダーに映っているのも分身の方なので、レーダー上もワープしたように見えます

 俺はこの現象を意図的に起こして相手の目の前に突然出る方法を縮地と呼んでいます
 また分身を意図的に消すことで相手の目測を誤らせることも可能です(自信ありませんが)

 前述しましたが、分身には当たり判定があります
 撃っても撃たれても無傷なのはただのラグです
 仕様と回線の問題は分かる人には分かるので気をつけましょう
 しつこいようですが、知らない人からしたらただのラグにしか見えません
 悪評、苦情が送られてきても自己責任です

ロスコロで勝つ為メモ その6

引き続き、ロスコロのメモですよ!プロデューサーさん!
なんかwikiぽいものに見易くまとめた方がいい気がせんでもないですね
相変わらず、フレ向きプレマ用です
VS名は通称で、正式名とか覚える気ありません

【VS編】
※VSの使い方に関してはVS武器のあたりも併せて見て下さいね

VSはMAPに転がっている乗り物兵器のことです
Bボタンで乗り降りできます
※正面や後ろから乗るようにしましょう、横からだと武器の取り外しになることが多々あります
スティックの動作は大体人と同じですが、他のボタンはVS毎に違いがあります
※しゃがみはできません
説明書で大体の動作は確認しておきましょう
VSに乗っている間はT-ENGの消費量が多くなります
さらにVSの性能が高いものほど消費量も多くなります

[VSの使い方に関するあれこれ]
照準VS
多くのVSは両肩に武器が装備でき、二つの武器で同時攻撃が出来ます
左右の肩は同じ武器を装備することも可能です(↑の画像は両肩がガトリングです)
武器を拾う際にはキャラの中央でなく、装備したい肩側にズラして拾いましょう
例えば…
照準VS2
↑の状態で拾うと、右肩にガトリングを装備します(弾が補充されて800発になります)
今回は両肩に装備したいので…
照準VS3
こんな感じで右側に少しズレてみます
この時、右側に表示されていた武器のマークが左に移動しているのが分かるかと思います
この状態でBボタンを押すと最初の画像のように両肩にガトリングを装備することが出来ます

VSは見つけた段階で両肩に装備が付いているものや、装備が付いていない物もあります
場合によっては武器を持ってVSを探したり、VSに乗ってから武器を探す必要があります
※隣にあるVSから武器をかっぱらうのもありですが、仲間が乗りそうなら相談しましょう
また、キャノン砲等の換装出来ない武器もあります
※他の武器と交換しようとしても「換装不可」と表示されます

両肩に付いている武器は敵からの攻撃を弾くことができます
天敵であるエネルギーガンの溜め撃ちなんかを弾くことが可能です
武器が無い状態では当然弾くことはできません
使わない武器であっても、とりあえず装備しておくと少し有利になります

VSの装備武器の照準は中心からそれぞれの装備している側に少しずれています
人に当たりにくいなと感じたら十字が欠けたような印を合わせてみましょう
※両肩の武器でAKやVS等を狙うなら照準の真ん中ぐらいでも大丈夫です

VSの実弾系の武器が切れた時は仲間に乗ってもらいましょう
搭乗者が変わると残弾も回復します

VSは破壊された時、装備した武器はそのままで特定の沸きポイントに出現します
※武器の残弾は回復しています
強武器共々奪われないように、VSが壊れたらVCで連絡しあうといいでしょう
自分側が有利な状況であれば、壊れる直前で乗り捨てるのも有効です

VSダッシュ
特定のVSに乗っていると右下にゲージがあることに気が付くと思います
これは、ホバリング時に消費されるブーストゲージ(勝手に命名)です
※ホバリングは羽つき、カニ戦車のカニモード、ガチャピンで可能です
ホバリング開始時にゲージが満タンになり、ホバリングし続けると減っていきます
ゲージが0になった時点でホバリング状態が解除されて、VSが地上に落下します
※キャニオンの崖を飛び越える時等は要注意です
また、ガチャピンのみダッシュ動作にもこのゲージを使います
あと、ホバリングをキャンセルした時もゲージは0になります

エネルギーガンの溜め撃ちが当たるとVSから搭乗者を弾き出せるのは何度か書いていますが
他にも搭乗者をVSの外に弾き出す方法があります
こんな感じで搭乗者が丸見えのVSがいくつかあります
VSの人1
このVSから見えている搭乗者を狙って撃つと、VSから飛び出します
マシンガンで6発前後、ライフルやプラガンで2発ほど…です、たぶん
搭乗者が見えてないVSでも、強力な攻撃で装甲を破壊すると見えるようになることがあります
VSの人2
まぁ、こんな状況になる頃には大抵のVSは壊れかけです
わざわざ搭乗者だけを弾き出す必要もないかと思います
あと、VSから弾き出されるとき、搭乗者は現体力の半分のダメージを受けます
この「現体力」が曲者で、どんなに体力が少なくても弾き出された時に死ぬことは無いようです


VSは足の関節や背中のジェネレーターっぽい部分は装甲に覆われていないのでダメージを多く受けるようになっています
弱点部分を狙われないような立ち回りが重要です
また、少し上で書きましたが、VSは威力の高いダメージを受けると装甲が壊れます
装甲が壊れると弱点以外でも受けるダメージが多くなります
ダメージを受けにくい部位であっても、威力の高い攻撃は受けないようにしましょう
VSデストロイでは足が壊れるとジャンプ力と歩く速度が下がるデメリットがあります
※ダッシュ、サイドステップ、ホバリングには影響しないようです
※カニ戦車の戦車モードは移動速度が低下しません
VSデストロイではとくに足のダメージには注意しましょう
※他のルールでも影響があるかもしれませんが、大抵はその前に壊れます

VSは乗り降りしている時は無敵です
エネルギーガンで狙われた時に、着弾の瞬間に降りてみましょう
ノーダメージで切り抜けられると思います
※この回避方法は隙も大きいので使いどころは良く考えましょう

VSが破壊されたとき、Bボタン連打で脱出することができます
が、脱出した後も真下にいると爆発に巻き込まれて死んでしまいます
外に出たら前転で爆風の範囲から逃げましょう
ちなみにサバイル等で乗ったまま死ぬと通常よりも失うポイントが多くなります
強いVSほど多くのポイントを失うのでガチャピンに乗ったまま死ぬとえらいことになります
※脱出したあとに爆風で死ぬのは普通の自爆扱いです
また、プラズマグレネードを食らっている時に倒されると、脱出出来なくなるので要注意です
崖下に落下して死んでも多くのポイントを失うので、崖のあるMAPでは気をつけましょう
※溶岩に落ちた場合、即死しませんがじわじわと体力が減ります、急いで丘に上がりましょう


[VSの種類]
各VSの特徴をテケトーに紹介します
嘘は無いと思うけど、だいぶアバウトです
写真の赤く囲っているとこらへんはVSの弱点部分です、狙い撃つべし

◆VS、羽無し、ザコVS
普通のVSの前
普通のVSの後ろ
スタンダードなVS、特にこれといって特徴はありません
耐久力も低く、機動性もイマイチでジャンプぐらいしかできません
ですが、砦では最高峰VSなので確実にキープするようにしましょう


◆羽付き
はねつき2
はねつき3
ジャンプ中にAボタンをもう一度押すことで、空を飛ぶ(ホバリングする)ことが出来るVSです
Yボタンでショートダッシュをすることも出来ます
ホバリングもダッシュもT-ENGを消費するわりにはあまり素早くありません
ホバリングは障害物避けや交戦時に、ダッシュは人を轢く時に使っていくのがいいと思います

はねつき1
羽付きの別バージョンで基本性能はほぼ同じです
ただし、こっちは搭乗者が上から丸見えなので弾き出されないように気をつけましょう


◆逆足
逆足2
逆足3
歩行が速く、上半身(照準)を360度以上回転させることが出来るVSです
ジャンプ中にもう一度ジャンプすることが可能で、高い場所登るのにも向いています
Yボタンを押すと、少しの溜め時間の後にハイジャンプすることもできます
ハイジャンプで敵を踏みつけると、人なら一撃で倒すことができます
また、ハイジャンプ中にYボタンを押すと急降下することができます
この急降下は人を踏みつける時に使うのがオススメです
Xボタンで煙幕が出ます、正直何に使っていいのかわかりません
とりあえずびっくりさせてみればいいさ

背中のジェネッレーターに付いている取っ手は地味に攻撃を弾きます
ちょっと下を狙ってみましょう

逆足4
逆足1
他のバージョンです、黄色いのをよく見かけますね
乗る前の格好はまるで肉食恐竜、なんだこのセンス


◆ガチャピン
がちゃ1
がちゃ2
高機動の超強力VSです
赤い悪魔が乗ると大変、ガンバレ、みんな超ガンバレ
攻撃を当てにくいのに、装甲の薄い部分も少なく体力もわりとあるので撃墜は骨が折れます
自分が使えれば強力なのですが、強武器を当てられるとあっさり沈むので過信は禁物です
あと、T-ENG消費が凄いです、初期T-ENGでは足りないのでどこかで補給しましょう

Yボタンのダッシュ、空中でのホバリング、普通に歩いても速いと移動に関しては隙無しです
Xボタンのキャリバーは接近戦では地味に高威力で、対人ならパイルバンカー当てるより楽です
Xボタン長押しキャリバーはT-ENG消費が半端ないので普段は使わない方がいいです
キャリバーはエネルギーガンを防いだりはできません、見掛け倒しめ…


◆カニ戦車
たんく1
たんく2
たんく3
脅威の耐久力を誇るカニ戦車です、これは戦車モード、基本はこっちです
正面からの攻撃には無類の強さを誇ります、前面の装甲は溜めエネルギーガンを弾きますよ!
前面にある隙間は一応ダメージ入るんですが、狙うなんて夢見てないで横か後ろに回ってください
後部のジェネレーター付近はなぜかマシンガンだとほとんどダメージが通らないようです
殴りは効くのに…

このモードは左のキャノンを主に使うことになります
右のドリル?夢見てないで別の方法考えてください、ドリル合戦にしか使えませんよ
Yボタンでカニモードに変形できます
Xボタンはドリルダッシュ!ダッシュ体当たりで浮かせた人にドリルを当てれば死亡確定!
そんな都合良く当たりません、夢から覚めなさい
余談ですが、ドリルダッシュ中にXボタンを押すと急停車します
基本的には「ドリル使うなら普通に轢き殺しなさい」と言えます
轢き殺しは素で強力です、限られたキャノンを無駄にしない為にも轢けるときは轢きましょう
VS相手に弾切れしそうになったら、後退して撃ち切った後に仲間へ譲りましょう
それでも俺はドリルが好きなんだ!って人はVSに突っ込んでください、意外と壊せるかも…

たんく4
たんく5
Yボタンでモードチェンジ!こっちはカニモードです
直進力と頑丈さが下がりますが、照準の稼動範囲が上がります
通常は戦車モードで十分ですが、遠距離からの砲撃やガチャピン等の高機動VSを相手にする時はちらの形態を使いましょう
前面の装甲は割れていますが相変わらず溜めエネルギーガンを弾きます、上手く使いましょう

こちらのモードも基本的にはキャノンを使います
右のレーザーバルカンは無いよりはマシ程度の認識でいいと思います
もしレーザーバルカンで無駄弾を撃ってしまうと、すぐにT-ENGが空になりますよ
Yボタンは変形以外に左スティックと組み合わせてサイドステップに使えます
機動力がかなり低いのでこのステップを有効に使えるといい感じです
また、ジャンプも出来るようになり、けっこう遅いですがホバリングも出来ます
低い機動力を補う為にこちらも上手く使いましょう



◆バイク
バイク1
変形しないバイク、最弱のVSです
機動力皆無、装備武器は一つかつ固定、耐久力低め、いいところがありません
ですが、キャノン砲やロケットランチャーが付いているので意外と実用的です
AKエッグ戦ではAKエッグの上に置く等で大活躍するでしょう


バイク2
変形できるバイク、地味に使えるVSです
耐久力は低めでグレネードなんかで簡単にひっくり返ります
それを補って余りある機動力が最大の売りです
人を轢きながらの攻撃が優秀ですが、ただの足として利用するのもいいです
地味に真正面や真後ろからの攻撃は弾きます
ですが、上からの攻撃にはめっぽう弱いので注意しましょう

装備可能武器は一つです
近距離武器と相性がいいのでショットガンやレーザーランス、パイルバンカーを付けたいですね
レーザーバルカンが付いていたらガッカリしましょう
それでも移動の足として十分使えますが

Aボタンでアクセル、Xボタンでブレーキ&バックです
曲がるときはきっちりブレーキを踏みましょう
Yボタンで変形、人型モードになります
LBボタンでジャンプします、なんでLBなんだ
ジャンプはサソリの尻尾を狙うときなんかに重宝します

バイク3
バイク4
バイクの人型モードです、機動力が大幅に落ちるので注意しましょう
あまり使い道はありませんが、もしガトリングとか撃つならこちらのモード…かな?
バイクでの旋回が苦手ならこのモードで旋回するのも悪くないかも
真後ろのジェネレーターに噴射口があるので後ろからの攻撃に地味に強いです
基本の耐久力がイマイチなので恩恵は少ないのですが…


◆砲台
砲台
VSではないような気がしますが砲台も紹介しておきます

MAPの特定の位置に設置されていて動くことはできません
耐久力はあまり高くありませんが、装甲の薄い部分はありません
主にはキャノンやロケットランチャーで遠距離から援護射撃をすることになると思います
動けないので今は必要ないと感じたらさっさと降りてしまう方がいいでしょう


VSが思ったより長くなったのでこの辺で
あとはマメ知識とルール説明ぐらいかな?
AKハントは全然詳しくないので二郎が好きな人にでも聞いてみてください

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ロスコロで勝つ為メモ その5

ロスコロのメモ、ちょこちょこ追加中です
しつこいけど、ここに書いてるのはプレマ&フレ向けです
あと、正式名称はアンカーだけどワイヤー、緊急回避だけど前転って書いてますよ

【移動に関する色々】

ロスコロは移動する際にいくつかの移動方法がありますので簡単に説明します

◆歩き
 左スティックをぐりぐり動かすと歩きます、基本はこれ

◆しゃがみ歩き
 左スティックを押し込むとしゃがみます
 押し込んだままスティックをぐりぐり動かすと、しゃがんだまま歩きます

 当たり判定が小さくなるので接近戦等に強そうですが…
 動きが遅くなるので敵に狙われやすくなり、頭が低くなるのでヘッドショットされやすくなります
 前転と組み合わせて弱点をカバーしましょう

◆転がる
 普段、前転と呼んでいる動作です、正しくは緊急回避と言います
 説明書には「左スティックボタン+Aボタンで~」と書かれています
 要するにしゃがみ移動しながらAボタンを押せばそのまま転がります

 回転し始めは無敵時間があり、あらゆる攻撃を無効化できます
 この無敵を上手く使えるように練習しましょう
 回転終わりは受けるダメージがアップします、要注意です
 ※回転終わりに攻撃を受けると通常の約1,5倍のダメージになります

◆ジャンプする
 読んで字のごとく、跳躍します
 段差を飛び越えたり、リロードや攻撃の隙の軽減が主な用途です
 接近戦では相手が照準を合わせにくくなるので飛び跳ねるのもいいかもしれません
 その分、こちらも狙いにくくなりますが他のメリットもあります
 頭を狙いやすくなるので、接近戦でヘッドショットを狙うのであればジャンプ撃ちをしましょう
 
 ジャンプの着地には若干の硬直があるので注意しましょう
 ロケランやライフル等の撃ち合いではこの硬直を狙うと良いです

◆ワイヤー移動
 正しくはアンカー、壁や障害物にワイヤーを掛けるとその地点に高速で移動します
 基本的にはワイヤーを掛けた場所にたどり着くとそこでジャンプします
 このジャンプを利用することで通常のジャンプでは届かない場所に上がることができます
  
 ワイヤーが引っ掛けられる大体の位置は照準が緑色になる場所です
 ※白くても引っ掛かる場所もありますし、緑でも引っ掛からない場所もあります

 [ワイヤーの豆知識]
 ▼その1
  ワイヤーを引っ掛けた場所でジャンプできない場合、そのままワイヤーでぶら下がります
  天井にぶら下がると高い位置からの狙撃等が可能になります(NEVECの天井等)
  高い位置から落下する時に壁の間際から落ちるとワイヤーでぶら下がります
  ※引っかかりたくない時はジャンプで飛び降りるのがいいです
  ※ワイヤーが引っ掛けられない場所だとぶら下がりません
  ぶら下がりはジャンプかワイヤーボタンで解除できます
  また左スティックで上下に動く事が可能です
  上手く上下すると揺れを大きくすることができ、ぐるぐる回ることもできます(通称大車輪)
 
 ▼その2
  ワイヤーで目的地に移動している途中にもう一度ボタンを押すとワイヤーを切ります
  この時、慣性の法則でそのまま移動方向に飛んで行きます
  また、ワイヤーを切り離しているので、ワイヤーを掛けた位置に着いてもジャンプしません
  この動作を使うことでより遠くまで、素早く移動することが可能です
  切り離すタイミングで飛び方が変わるので色々と試してみましょう
 
 ▼その3
  ワイヤーはしゃがんだ状態で使うと、空中にいる間もしゃがんでいることになっています
  これを利用しないと入れない場所があります

  代表的なのはトライアルポイントの通風孔です
  ↓こんなやつですね
穴1
  この柵は殴ったり爆発物(グレネード等)をぶつけることで開けることができます
  この位置だとしゃがんで移動すればそのまま入ることができます

  次にこれです
穴2
  照準の少し上の穴は先ほどの通風孔の反対側の出口です
  高い位置にあるのでワイヤーで飛ばないと届きません
  しかし、立ったままワイヤーを撃っても壁にぶつかるだけで中に入ることはできません
  そこで、しゃがんだ状態で照準の位置に向かってワイヤーを撃ち込みます

  とうっ!
穴3
  この時、左スティックは押し込んだまま上方向に押し付けておくといいと思います

  そうすると…
穴4
  こんな感じで中に入ることができます
  移動するルートの幅が広がるので知っておくとよいと思いますよ

  同じような感じで、クラックタワーのパイプ等にも入れます
  少し工夫するとNEVECの迷路の屋根と壁の隙間も抜けたりできますよ

 ▼その4
  ワイヤーは歩きながら使うと、若干遠くまで届きます
  ぎりぎりの位置からワイヤーを掛けたい場合は歩きながら撃つといいと思います

 ▼その5
  VS武器や卵を持っていると、歩きながらワイヤーを撃つことが出来なくなります
  ワイヤーを撃とうとすると立ち止まるので安全な時に使うようにしましょう
 
 ▼その6
  ワイヤーはダメージこそありませんが攻撃判定が発生する場合があります
  人に連続ヒットさせて相手をダウンさせたり、グレネードを起爆したり出来ます
  起爆に向かない武器を装備している時はワイヤーで起爆してみましょう
  ※エネグレやファイヤグレは自爆しかねません、気をつけましょう
  ※右トリガー禁止ルールでは結構重要です、練習しときましょう

 ▼その7
  ワイヤーはVSやAKにも引っ掛けることが出来ます
  引っ掛けた後、目標到達前にトリガーを引くと張り付いての攻撃も可能です
  ※VS武器等のぶら下がりながら使えない武器は無理です
  マシンガンなら弾装が切れるまで張り付いたまま攻撃できます(相手が止まってれば)
  至近距離での攻撃になるのでロケラン等でやると自分が吹き飛ぶはめになります
  普通に考えたら相手に届く前に振り落とされます
  正直、ネタの域を出にくいのであまりオススメできません
  ただ、逆足のロングジャンプに合わせてワイヤーを撃つと高く飛べるネタは面白いです
  やっぱり実用度は皆無ですが

  ガムグレとディスクグレは張り付きながら貼り付けられます
  そんなことするぐらいなら普通に当てたほうが楽な気がしないでもないですが

◆移動の速さについて
 移動速度は速い順に並べるとこんな感じです
  ワイヤー移動 > 転がる > 歩き > しゃがみ歩き
 状況に応じて必要な移動手段を選びましょう
 ちなみにVSがあるならVSで移動した方が楽で速いですよ

 移動は歩きを基準にするとこんな差があります

 ・ワイヤー移動
  遠くまで素早く移動できるが、移動中は無防備
  移動しながらの攻撃動作不可能で、音が鳴るので位置がバレやすい
  動作はキャンセルできるが、急には止まれない

 ・転がる
  歩くより少し速い、移動中は攻撃動作不可能
  当たり判定が小さくなり頭も狙われにくい
  出始めに無敵はあるが、終わりはダメージが増える
  動作をキャンセルできない

 ・歩き
  基準なので普通

 ・しゃがみ歩き
  当たり判定が小さいので物陰に隠れての移動に最適
  普通に歩くより動きが遅いので逃げには向かない
  ただ、危ないと感じたらすぐに前転動作が行える



【レーダーに関すること】
説明書にはなぜかオフでの見方しか載っていない、レーダーの簡単な説明です

◆開始時のレーダー
レーダー0
一見何も表示されていませんが、右上の黄色い矢印が重要です
この方向にカウンター用のポストかAKの卵があります
これらが関係するルールの時は、まずここを確認しましょう

◆ポスト起動時の見方その1
レーダー1
これはカウンターポストでポストを立てた時の状態です
黄色の数字で1と書かれているのがポストです
自分(中心)から見て黄色の矢印と同じ方向にあるのが確認できます

データポストは1~7の数字が各ポストに割り振られています(ルールやセットで数や場所が変わります)
この数字は各ポスト固有の数字なので、味方と連携する時は番号で呼ぶとわかりやすいです
 例)「4番ポストが手薄なので援護お願い!」、「2番ポスト立てに行ってきます」etc

次に赤い点についてです
・はっきりした赤い点
 自分と同じ高さにいる人です
・薄い赤い点
 自分と違う高さにいる人です
・白く光っている点
 攻撃を行っている人です
 実際には赤と白の点滅です
・大きな赤い点
 次の写真に写っています
 AKやVS等の大きなキャラクターは大きな点で表示されます

オンラインのレーダーは敵味方の判別は出来ません
味方の頭の上にはチームカラーで名前が表示されるので、その数を見ながら判別しましょう
※敵はカーソルを合わせた時だけ名前が表示されます、普段名前が出てない人は敵です
※キャラの一部のパーツはチームカラーになっています、そこでも見分けられます

AKはポストを立てることは出来ませんが、本体がレーダー機能を持っています
レーダーの見方は人と変わりありません


◆ポスト起動時の見方その2
レーダー9
これはAKハント中のAKのレーダーです、表示される情報は人と同じです
前述しましたが、赤い大きな点はAKやVS等のサイズが大きいキャラクターです

左上に赤い矢印と自分方向に向かって帯状の反応があります
これは、その方向から撃たれていますよーという情報です
あんまり気にしている人はいないかもしれませんが…
レーダー関連
こんな感じでキャラクターの周囲にも赤い印が出ています
上の写真と見比べると同じ方向に出ているのが分かると思います
もちろん人の場合も表示されています
ただ攻撃に反応しているのではなく、自分に危害を及ぼす場合のみ表示されるようです、たぶん
銃で撃たれたり、爆風でよろめいたり、VSでけられたりする時に赤く光ってました
ダメージを受けない距離でも当たればしっかり反応するようです


◆おまけ
レーダー4
画面の中央を良く見ると青く光っているのが見えるかと思います
これはスタートボタン+十字キーの下で行うアクションで出るものです
各チームの色に対応しているので連絡の取り合いに使えるかも…
なんて考えるぐらいなら、VCで連絡したほうが手っ取り早いです
※写真は青チームが使ったときのものです

◆おまけその2
デポのあれこれ(と言うほど内容はありません

立てる前のデポ
ポストノーマル
とても地味です、陰にあったりすると見落とすことも
ここから起動までは5段階上げる必要があります
カウンターポストはBボタン1回で一段階上がるので最小で5回押せば起動します
他のルールでは1段階上げるのにBボタン2回程度必要です
起動したデポはこの状態まで下げられると所有権を失います
カウンターポストではここまで下げないとタイムのカウントが止まりません

個人戦で自分で立てたデポ
ポスト自分
個人サバイバルや個人カウンターエッグの時に自分で立てたデポです
ちょっと地味な色
デポはこの横に明かりが点るまで起動した段階で所有権を得ることができます

個人戦で敵が立てたデポ
ポスト紫
個人サバイバルや個人カウンターエッグの時に他の人が立てたデポです
とっても毒々しい色をしています

チーム戦で青チームが立てたデポ
ポスト青
チーム戦で青チームが立てたデポです
AKハントとかの時もたぶんこの色
何気に地味で目立ちません、ズルい

チーム戦で赤チームが立てたデポ
ポスト赤
チーム戦で赤チームが立てたデポです
よく目立ちます、ひどい
あと緑チームとか黄色チームのデポもあるけど、あんまり見ないので割愛

一段階下がったデポ
ポスト赤2
一段階だけ下がったデポです
データポストのレーダー機能は完全に起動した状態でないと発動しません
相手のデポを発見したら、一段階下げておくだけでレーダーを無効化できます
ゆっくり時間をかけられない個人戦でとくに有効です
余裕があれば奪ってしまうほうがもちろん有利になります

余談ですが、データポストのレーダー機能には有効範囲があります
範囲の外にいる人はレーダーに映りません、ポストから離れる時は注意しましょう
また、広いMAPでは全ポストを起動してもレーダーに映らない場所があります
フォックスハンティングなどはこの辺りも考慮しましょう

大まかなデポの範囲はこれぐらいです
範囲1
十砲都市の(たぶん)ショートレンジの3番ポストの有効範囲は…
範囲2
中央の橋を渡った先の4番ポストまで
少し奥まで相手が移動するとレーダーに映らなくなります
範囲3
この通り消えてます
他のMAPでも試したところ、ギリギリの範囲でジャンプすると消えたり映ったりします
恐らくポストを中心とした球状の範囲を持っているんじゃないかなーと思います
MAPによる有効距離の違いはちゃんと調べていませんが、どのMAPも大体同じぐらいのようです


今回はこの辺りで…(・ω・)ノシ

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ロスコロで勝つ為メモ その4

今回は前回の武器紹介の続きです
しつこいけど、ここに書いてるのはプレマ&フレ向けです
あと、正式名称はアンカーだけどワイヤーでよろ

【武器編2】

[VS武器]
説明書ではVS使用武器と紹介されている武器群です
VSが使用すると強力なのはもちろんですが、一部を除けば人も使用可能です

 ▼人が使う場合の特徴や注意点
  攻撃とリロードは立ち状態でしか行えず、攻撃とリロード中共移動不可です
  しゃがみ、ジャンプ(落下含む)、ワイヤーでのぶら下がりは周りを警戒しながら行いましょう
  ※クラックタワーの配管やトライアルポイントのダクト内では攻撃できません、要注意
  攻撃のモーションは長く、攻撃判定が発生する前にマシンガン等で止められる事が多々あります
  攻撃は常に先制していくことになるので、どちらかと言えば待ちぶせに向いています
  リロードは非常に長いです、初弾で倒し損ねた場合は武器を切り替えた方が良い場合も

 ▼VSで使う場合の特徴や注意点
  移動しながらの攻撃とリロードが可能です
  T-ENG消費武器の場合、VS搭乗による消費も見越したT-ENG管理が必要です
  照準は中央ではなく、左右の装着部分方向にズレています
  ※敵(特に人)を中央に捕らえようとするとなかなか倒せないこともあります
  弾切れになった後、別のプレイヤーが搭乗すると残弾が回復します
  ※味方に譲るなら使い切ってから、敵に奪われそうなら1発程度残すといいかも
  左右に装備する武器は有効な距離が同じ物で揃えるのがいいと思います
  ※広い範囲をカバーしようとするより、得意な間合いで戦う方が有利に戦えます

[ヒューマン装備可能VS武器]
ガトリングガン(実弾系)
 一発の威力はそれほど高くありませんが、トリガー引きっぱなしで連続発射できます
 よろめき効果があるので人相手なら連続ヒットで相手を固めたりダウンを奪うことが可能です
 弾は長距離まで届き、威力も落ちない(たぶん)が、照準はややバラつき気味です

 ▼人で使う時
  相手を一撃で倒せないので連続して当て続けられる位置取りが必要です
  攻撃中に照準がブレていくので細かく調整しましょう
  攻撃中にリロードが入ると倒しきれないので、攻撃前にリロードしておくといいかも
  あと、リロードアクションがカッコイイですよ 

 ▼VSで使う時
  中~やや長距離ぐらいでの運用が最適 
  両腕ともガトリングにするのが使いやすくてオススメです
  バイク装備は若干使い勝手が悪い気はしますが照準がズレない利点をいかしましょう
 
ロケットランチャー(実弾系)
 ロスコロ屈指の威力を誇る武器
 対人なら一撃、一部のVS相手でも弱点に直撃すれば一撃というとんでも威力
 着弾時の爆風も大きくダメージ大きめ、有効射程距離も広い強力武器です
 その代わりに攻撃の隙は大きく一発毎にリロードが必要、しかも弾速は遅いです
 
 ▼人で使う時
  中~遠距離からの狙撃に使いましょう、相手が動くと偏差射撃必須です
  ※スナイプ中やポスト起動中の動かない相手を狙うのが弾を無駄にしません
  隙が大きいので近距離で外すと次弾をリロードする間がありません、要注意です
  また、自分の近くで爆発させてしまうとその威力で自滅してしまいます、これも注意

 ▼VSで使う時  
  基本的には人で使う場合と同じです
  リロードの面に関しては、動きながら可能なので人よりは楽に使えるでしょう
  ただ、連発しすぎての弾切れには注意しましょう  

レーザーライフル(エネルギー系)
 青い真っ直ぐなレーザーを放つT-ENG消費武器です
 通常の威力は人が即死しない程度で、有効射程は非常に長いです
 溜める事で攻撃力が上がります、フルチャージすれば人を一撃で倒せる威力になります
 溜め撃ちは高威力な反面、T-ENGの消費も多くなります
 溜め撃ちしなくても頭に当たれば人を一撃で倒すことも可能です
 狙うのであれば頭2個分上あたりを狙うと当たりやすい気がします

 ▼人で使う時
  溜め撃ちでの一撃必殺を狙いましょう、慣れれば長距離からの狙撃にも使えます
  VSを攻撃するのであれば溜めずに弱点を狙って連打でもいいかもしれません
  温泉に浸かりながら使うほど使い勝手が良いとは言いがたい性能です
  T-ENGが切れたら捨ててしまっていいかもしれません

 ▼VSで使う時 
  T-ENG消費のわりに威力が無いのであまり使い勝手の良い武器ではありません
  どうしてもメインで使うなら温泉等からの狙撃等で使いましょう
  敵前でT-ENG切れを起こすと目も当てられないので敵陣突入時等の使用は控えめに
  VSデストロイではT-ENGが無限なのでどんどん溜め撃ちを撃っていきましょう

ショットガン(実弾系)
 人用のショットガンを大きくしたようなイメージの武器
 敵が離れれば威力が下がるのも同じですが即死間合いはヒューマン用よりかなり広いです
 威力が下がるとは言え射程はかなり広く、マシンガン等の有効射程を上回ります
 当たればやっぱりダウンします
 相手のラグでダウンしなかったりするのもやっぱり同じです

 ▼人で使う時
   基本的には待ち伏せ用の武器です、段差の上や曲がり角から使うと効果的です
   近距離武器相手には中距離からの攻撃すれば完封も可能です
   遠距離武器には手も足も出ません、狙撃手を見つけたら逃げるのオススメ

 ▼VSで使う時
   両手ショットガンがオススメ
   撃つ時はトントンと左右の発射タイミングをずらすと効果大です
   ※同時撃ちは当たりやすさ、威力の両面でオススメしません
   接近戦の威力は申し分無いのですが、遠距離は苦手なので間合いに気を配りましょう

グレネードランチャー(実弾系)
 一定距離で爆散するグレネード弾を射出する武器 
 爆散前に何かに当たるとその場で爆散します
 ※武器での攻撃でも爆散します、他人の銃撃には注意しましょう
 爆散前の弾が当たれば人なら即死、VSにも大ダメージを与えることが可能です
 爆散後は威力は下がりますが地面に広い範囲に降り注ぐ攻撃ができます

 ▼人で使う時
  中~遠距離の牽制が向いていると思います
  当てていくのも十分に有効ですが、正面から撃ち合うと弾が打ち落とされる場合も
  至近距離で当てると自分が破片でくたばりかねないので注意しましょう

 ▼VSで使う時
  VSの機動性を活かして相手に直接当てていくのがいいと思います
  VSでも至近距離では自分も大ダメージを受けかねません、要注意です
  リロード弾数がそこそこあるので、中距離での連射はけっこう有効です

電磁レーザー(エネルギー系)
 拾うとEMレーザーと表示される、ピンク色のレーザーを射出する武器です
 性能はレーザーライフルの上位互換だと思っていれば大体正解です
 その破壊力は、人相手ならばチャージ無しで相手をぶち抜きます(即死ですよ)
 VSやAK相手であれば相手をプラズマグレネードのように痺れさせます 
 ※温泉に浸かりながらであれば相手が死ぬまで痺れさせることも可能です
 チャージすれば威力が上がりますが、その燃費の悪さはすさまじく、初期T-ENGではあっという間に空になってしまいます
 通常の発射でも十分燃費は悪いのでT-ENGには細心の注意を払いましょう 
 VSの弱点に当てた場合、溜め撃ちだとダメージが2倍ほどあるのでVS狙いなら溜め撃ちも有効です

 ▼人で使う時
 溜め撃ちする必要はあまりありません、溜めると目立つし…
 対人ではリロード不要なので持ち替えずに連発するのがいいと思います
 VSやAKを狙うのであれば火力よりも痺れ効果を重視しましょう
 温泉から相手を狙撃できる位置取りが出来ればかなり強力です

 ▼VSで使う時
 とにかく燃費が悪くなるので相性は良いとは言い難いです
 温泉経由の一撃離脱、あるいは十分なT-ENGを溜めての運用になります 
 溜め撃ちはやはり燃費の問題もあってあまりオススメできません

ホーミングレーザー(エネルギー系)
 標的に向かって最大で4本(ロックオン回数分)の誘導レーザーを放物線状に放つ強力武器です
 トリガーを引いている間に照準付近の対象者をロックオンし、トリガーを離すと発射します
 ※ロックオンは敵味方関係ありません、攻撃対象が全員であれば味方殺しに注意です
 ロックオンはリロード動作で解除できます、味方をロックオンした場合はリロードしましょう
 レーザーは放物線状に飛ぶので低い障害物であれば飛び越えていきます
 より高い障害物を越えて敵を攻撃する場合は、ロックオン後に上を向いて撃つのがオススメです
 人であれば3本のレーザーで死ぬので、一回の射出で相手を倒せます
 誘導するので当たりやすいのですが、タイミングよく前転すればダメージは受けません
 ※4本のレーザーはほぼ同時に着弾します
 遠距離戦はめっぽう強いですが、普通に撃つと相手が近いと当たりません
 ロックオン後に照準を相手の反対側に向けると目の前の敵にも当たります
 ※敵の反対側の障害物には注意しましょう
 照準を反対側にすると高い位置の敵も狙いやすくなるようです
 燃費は極めて悪いので、温泉とのセット運用も考慮しましょう
 広いMAPで使いすぎると空気嫁状態になりかねないので空気は読みましょう

 ▼人で使う時
  主に後方支援に使います、相手に奪われると危険なのでリスポンでの運用がいいでしょう
  強力なのが最大の欠点でもあり、相手に狙われやすくなります周囲に気を配りましょう
  接近戦は全くできません、敵が近くにいたら迷わず武器を持ち替えてください
    
 ▼VSで使う時
  燃費が悪いので相性は良くありません
  しかし、空中からのホーミングは壁で回避しにくいのでかなり強力です
  もし使うなら、温泉経由の一撃離脱がいいでしょう
  また、リスポンに運ぶ為だけにVSに装着するのは悪い選択肢ではありません
 
パイルバンカー(実弾系)
 トップクラスの威力を誇る近接専用武器
 人なら即死、一部のVSも弱点なら一撃、AKにはダウン効果ありのトンデモ武器
 その反面、一撃毎にリロードを必要で、VS武器としては射程が狭いです

 ▼人で使う時
  対人では浪漫武器に属します
  おまえさんのケツいただきだぜ!とかいう趣味でも無い限り使う機会は少ないでしょう
  なんかそんな人ばっかりの気がするけど気にしない方向で
  VSやAKにはかなり有効なので接近が得意な人はどんどん叩き込みましょう
  使い勝手よりも浪漫追求なのは変わらない気もしますが

 ▼VSで使う時
  こちらもVSやAK戦で主に活躍します
  人で使うよりも当てやすいので接近戦好きはどんどん使いましょう
  特にAK戦ではパイルでダウンさせてからのショットガン連打が非常に強いです
  対人では微妙に当て難いので、無理に狙うぐらいであれば蹴った方が楽かもしれません
  
ロケットポッド(実弾系)
 4本のロケットを放物線状に同時発射する武器です
 着弾で爆発、飛んでいる時に撃ち落せそうに見えますが、撃ち落せないようです
 人に対しては直撃で即死レベル、VS等にも大ダメージです
 至近距離で爆発するとやっぱり自滅コースです、間合いと障害物には注意
 ゆっくり飛ぶので回避は楽そうに見えますが、意外に弾速が遅い武器が少ないのでタイミング合わせにくいようなそうでもないような 
 障害物を飛び越えて行くので上手く使えば一方的に攻撃できます
 範囲が広いので全員判定の時は巻き込みに注意しましょう

 ▼人で使う時
  中距離でのバラまきが主な用途で、なるべく高いところから撃つといい感じです
  他に語るべき点は特に無いような気がします

 ▼VSで使う時 
  上空からの全弾命中を狙うのがいいと思います
  弾速は極めて遅いのでやや近めの中距離ぐらいが適切な間合いかと…

レーザーランス(エネルギー系)
 トリガーを引いている間に巨大なレーザーで出来たランスを発生させる近距離用の武器
 見た目よりも攻撃範囲が広く、バイクに装備すると意外なほど当たるかも
 威力は高く、人なら一撃、VSでも数秒で破壊可能です
 燃費の悪さは驚異的、出しっぱなしにすると凄い勢いでT-ENGが無くなります

 ▼人で使う時
  まず使い物になりません、素直に捨てたほうが良いです
  発生が遅く、射程も広くないので相手に当てるのが難しいです
  なおかつ、使いながら相手を追えないので外した際の隙が大きすぎます

 ▼VSで使う時
  相手を見つけたらとりあえず出して突っ込みましょう
  どれだけ相手を追えるかが重要なのでバイク、逆足に装着するのがオススメです
  ガチャピンでもいいのですが、燃費の悪さが少し気になります
  T-ENGが減ってきたなと思ったら迷わず下がりましょう、VSを奪われたら逆に焼かれます
 
VSライフル(実弾系)
  チート武器と呼んでも過言ではない強さ、威力使い勝手共にトップクラスです
  人に当たればどこに当たろうが即死、VSも弱点を狙えば大ダメージです
  使い勝手は非常によく、照準に名前が出た瞬間にトリガーを引けば大抵当たります
  弾も2発毎にリロードなので1発目を外してもあせらずに2発目を狙いましょう  
  主な用途は遠距離ですが、近距離でも十分に脅威的です
  相手が持つと尋常でない恐怖です、見つけたら拾って逃げましょう  

 ▼人で使う時
  物陰からのスナイプが最も有効かつ安全です
  遠距離から相手リスポンを執拗に狙うと、もはや悪評レベルの嫌らしさです
  空気は読みましょう、読んだ結果負けることもありますが
  接近戦でも強力ですが、相手に奪われるとやっかいなので特攻は控えましょう

 ▼VSで使う時 
  どちらかと言えば人を狩るのに向いています
  VS相手だと少し弾が勿体無い感じがします


[VS専用武器]
※VS専用武器は拾ったり、取り外したりできません
※一部のVSに初めから装備されています

キャノン砲(実弾系)
 VS用ロケットランチャーの威力と爆発を抑える代わりに弾速が上がったようなイメージの武器
 抑えると言っても人相手なら即死、VS相手にも十分なダメージが見込めます 
 爆発の範囲が狭いので正確に当てられるように頑張りましょう
 カニ戦車の固定武装版はリロード面が若干パワーアップしています
 中~遠距離向きの武器ですが、遠距離で運用できれば強力です

ミサイルランチャー(実弾系)
 VS用ロケットランチャーの威力と爆発を抑える代わりに連射できるようになったイメージの武器
 抑えると言っても人相手なら(ry
 爆風の見た目のわりにダメージが発生する範囲は狭いです
 4連続で発射出来るのでVS等が相手なら連続ヒットさせることで大ダメージが狙えます
 近~中距離向きですが、近すぎると爆風で自滅するので少し距離をとりましょう
 爆風が凄いので敵を見失わないようにしましょう、煙幕と言えなくもないですが

レーザーバルカン(エネルギー系)
 VSガッカリ武器筆頭です
 これを2つ装備したガチャピンをガッカリガチャと呼んでたり呼んでなかったり
 ぱっと見はガトリングのT-ENG消費版なのですが、どうにも弾の威力が足りません
 威力の問題は命中率が低いせいだと思うのですが、なぜ当たらないのかよくわかりません(ぇ
 エネルギー消費量も激しく、VSにはとことん向いていません
 カニ戦車のカニモードで使える分に関しては若干威力が高いらしいです、調べてませんが(何
 
 全く使えない武器のように書いていますが、VSデストロイだけは別です
 無限にあるT-ENGを利用して、トリガーを引きっぱなしで戦いましょう
 キャノンの切れたカニはこれしか遠距離武器がありません

煙幕(特殊武器)
 逆足の標準装備でXボタンで煙幕が出ます
 ただそれだけです
 意外と装備されていることを知らない人もいるので使うとびっくりされるかも
 びっくりするだけで終わりますけど
 説明書を読んでいれば別にびっくりも何もありません(何

ドリル(特殊武器)
 カニ戦車の戦車モードで使える武器
 その場でドリルを突き刺す動作と突進しながら突き刺す動作があります
 普段Xとか押さない人は押してみるといいですよ
 弾が切れた時かVS同士で正面からぶつかり合う時ぐらいしか出番はありません
 人相手ならドリルなんか狙わずに素直に轢き殺した方が楽です
 AKに突っ込むと凄く効きそうな気がしますが、気のせいです
 弾切れ時は素直に仲間に譲って弾を回復しましょう
 
キャリバー(エネルギー消費系特殊武器)
 ガチャピンが装備しているチェーンソーっぽい武器
 Xボタンを押すと正面に向かって斬りかかります
 刃部分に当たり判定があり、Xボタン武器シリーズの中ではわりと使いやすい部類です
 威力には若干ムラがあり、最高威力なら人を即死させることが出来ます
 出始めと振り切った後の戻り(右から左に振る動作)は威力低めです
 ※恐らく出しっぱなしと同じ威力、弱いタイミングで当てると複数回Hitが狙えます
 左から右に振る部分の最高威力なら逆足の体力を5割ほど奪うこともできます

 Xボタン長押しで出しっぱなしに出来ますがT-ENG消費が凄まじいことになります
 温泉に浸かっていてもT-ENGは減り続けるほどの消費です
 人相手なら5ヒットで倒せます
 人は当たると吹っ飛びますが、浮いている間に連続ヒットさせることが可能です
 VSデストロイではT-ENGが無限なので出しっぱなしでもいいと思います



[殴り]
それほど出番はありませんが、Bボタンで殴ることが出来ます
※ポストの起動ミスとかでたまに出るあれです
威力はさほどありませんが、当たれば相手がよろめくので連続殴りで相手を一方的に攻撃できます

VS武器を持っている状態だと殴りの威力が上がります
VS武器所持時は横に広く攻撃できますが、隙が大きくなります
しゃがんだ状態であればVS武器でも素早く殴ることが可能です、その代わり横の範囲は狭くなります
また、AKエッグ戦やカウンターエッグ戦の卵で殴るとVS武器に匹敵する威力があるので
卵持っててピンチの時にグレネードが切れたら、とりあえず殴ってみるのもいいですよ

ちなみに卵はこんなんです

[カウンターエッグ用オレンジ卵]
たまご1

[AKエッグ戦用赤卵]
たまご2

[AKエッグ戦用青卵]

たまご3

ランクで殴りで3キルとか考えたやつ絶対おかしいよ、普通無理だろ


[アンカー][ワイヤー]
別に武器というわけでもないのですが、ワイヤーを相手に連続ヒットさせると相手はダウンします
実戦で有効だったりは全然しませんが、ネタとして知っておいて損は無い…かな?




今回はこの辺で…って長!
武器の調査に協力してくれたswo…じゃない、As***さん、ありがとうございました



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