

ロスコロで勝つ為メモ その7

3~4年ぶりに携帯を買い換えました
ソフバンの932SHとかいう割と新しいモデルです
前のがボダロゴだったのでどんだけ変えてないねんって感じですね
SIMカードも交換されてしまいましたよ
まぁ、殿子の壁紙か高解像度になった以外は別に何もないんですが

で、
久しぶりのロスコロのメモですよ!プロデューサーさん!
相変わらず、フレ向きプレマ用です
が、
今回ちょっとグレーなネタがあります
ランクでやると悪評貰いかねないのでマジプレマ用な

悪評貰っても当方関知致しません

【豆知識編】

・T-ENG消費動作
 立っているだけでもりもり減るT-ENGですが、特定の動作でも消費されます
 ジャンプする、前転する、武器を拾う
 これらのアクションはT-ENGを5~10程度(ちゃんと見てない)消費します
 一回当たりはそれほどでもありませんが、塵も積もればなんとやら注意しましょう
 ちなみに、ワイヤーとそれに付随するジャンプでは消費しません
 VSでも消費量が増えたりする動作があるので注意しましょうね


・無敵
 リスポン復活、または開始時の青いオーラを纏っている状態は無敵です。
無敵
 これね
 この状態は、攻撃するか一定時間経過で解除されます
 ワイヤーや前転では無敵が切れないので、無敵の間に安全な場所に逃げたりしましょう
 ちなみに、武器拾いでも切れません、無敵のうちに卵を拾うのもアリですよ

 他にはもいくつか無敵のタイミングがあります

 まずは前転無敵
 前にも言いましたが、無敵なのは出がかりだけなのでタイミングには気をつけましょう

 次にVSの乗り降り時
 隙が大きいので使いどころは難しいですが、エネガンの大玉回避等に使いましょう
 
 あと武器拾い
 武器を拾う瞬間は無敵です
 ホストとの相性で微妙に拾えるタイミングがズレたりするので
 安定して狙えるとは言い難い玄人向けの回避方法です
 これ狙うなら素直に転がれ

 ダウン中とか吹き飛び中とかも無敵です(吹き飛び中はたぶん)
 無駄弾撃たないようにしましょう


・武器を掘る
 これ
掘る
 オフとかでも出てくるBボタン連打で掘れってやつです
 律儀に連打してると隙だらけで危険ですが、強武器やらVSやらが結構埋まってます
 実はこれ、爆発物とかで雪が吹き飛びます
 ほとんどのグレネードとロケラン等の爆風か火炎放射器なんかですぐに掘り出せます
 初期グレがプラグレかエネグレだと無理なので素直に掘るしかありませんが 


・壊せるオブジェ
オブジェ
 砦のこんな足場とか、木箱、瓦礫、アイランドのひび割れた橋等他色々は爆発物等で壊せます
 中に武器があったり、MAPの構成そのものが変わったりするので状況に応じて破壊しましょう
 砦のドラム缶はT-ENGが出ますね、どうでもいいレベルですが


・有刺鉄線
有刺鉄線
 砦にあるこれ
 当たるとダウンして、微々たるタメージを受けます
 最大2Hitで真上に落ちてしまうと、起き上がりに前転しないと連続Hitしてしまいます
 ちなみに体力が少ないときに刺さると死にます
 カウンターエッグで卵持ってここで跳ねてると地味に死に難かったりしたりしなかったり


・スコープ
 ヒューマン用の武器装備時に十字キーの上下を押すとスコープを切り替える事ができます
 ほとんどの武器はこんな感じの2段階
照準1

 ロケランとハンドキャノンは3段階目があります
照準3


 ライフルとプラガンは特殊な3段階
 遠くまで拡大できますが見える範囲は狭いです
照準2

 遠くに意識が行き過ぎて、近くの敵にあっさりやられたりしないようにしましょう
 逆にスコープ覗きに夢中になっているスナイパーは後ろからサクっと倒しましょう

 どうでもいいですが、敵が近いとライフルとプラガンのスコープは透けます
照準4
 ちょっと考えればわかると思いますがこの状況で撃っても頭には当たりません
 分からない人はやってみればすぐわかりますよ

・ライト
 十字キーの左右を押すことでライトを点けることができます
ライト1
 こんな感じで見えるので、暗いところで使ってみましょう
 ちなみに他の人からは壁に当たっている光は見えません

 壁に当たっている光は見えませんが、武器が光るのでライトを使うと多少目立ちます
 また、武器によって武器の光る大きさは違います(照らす範囲は同じです)
ライト2

 自分からはなぜか武器の光は見えません…が、ガッツは頭が凄く光るので正直どうでもいい
ライト3


・ディスクグレの飛距離
 どこまでも飛んでいきそうなディスクグレですが、時限式なので有効射程があります
ディスク1
 ロストコーストのここから…
ディスク2R
 この辺までが有効範囲です

ディスク2
ここらへんってとこから飛んできたら
ディスク3
丁度目の前で爆発…
いや、だからどうしたって言われると困ります


・仕様のラグ
 ラグいラグいと言うよりもラグくても勝てる技術を身につけましょう
 とかまぁ、そんなことは置いといてロスコロには仕様レベルのラグがあります
 それについて簡単に説明します
 知りたくない人は今すぐブラウザを閉じるべき












































































 警告しましたよ?
 ここから先は憶測交じりです、正しい情報とは限りませんので自己責任で
 
 まず、ロスコロの致命的なラグとは歩き(特に横移動の)に関する遅延です
 ジャンプやワイヤー、攻撃は回線が良ければラグはあまりありませんが
 歩きに関してはかなりラグります
 そして、歩きだけ極端にラグることを利用したワープ(俺が縮地って言ってるやつ)を起こせます
 縮地のやり方も踏まえて、ラグについて説明します
 図は歩く人中心に書いてますです

 まずこの図
移動1
 今回はA地点からB地点に動く時に敵がそれを横から見ていると仮定します

 次にこの図
移動2
 A地点からB地点に向かって相手が動き出した時、
  自分の実際の位置は黒い人型(本体)
  敵から見えるのは赤い人型(分身)
 になります
 この本体と分身の間にはだいたい1キャラ分の隙間があります
 そして、本体と分身の両方に基本的に当たり判定が存在します
 後ろを抜けていったロケランで死ぬのはこの分身に当たるからです
 また、ハンドキャノンやVSのキャノン砲等一部の武器は分身に当たりません

 そして、当然ながら前を歩いている本体がB地点に先に着きます
移動3
 この状態がキーポインです、相手からはまだB地点に着いていないように見えます
 ここで立ち止まって攻撃します
 (歩きながらやジャンプしながらはダメです)
 (VS武器やグレは勝手に止まるので楽です)
 
 すると…
移動4
 ちょっと矢印の順番がおかしい気もしますが
 歩く動作と攻撃をする動作のラグの量が違うので、分身がB地点に着く前に攻撃判定が発生してしまいます
 攻撃判定は本体から発生するので相手から見える自分は分身から本体に切り替わります
 相手から見るとB地点に急に飛んで攻撃したように見えるのです

 これを壁際で行うと急に自分が目の前に出てきたように見えます
 また、レーダーに映っているのも分身の方なので、レーダー上もワープしたように見えます

 俺はこの現象を意図的に起こして相手の目の前に突然出る方法を縮地と呼んでいます
 また分身を意図的に消すことで相手の目測を誤らせることも可能です(自信ありませんが)

 前述しましたが、分身には当たり判定があります
 撃っても撃たれても無傷なのはただのラグです
 仕様と回線の問題は分かる人には分かるので気をつけましょう
 しつこいようですが、知らない人からしたらただのラグにしか見えません
 悪評、苦情が送られてきても自己責任です
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

