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ロスコロで勝つ為メモ その8

サツキ先生2
サツキ先生、かわいいよサツキ先生…

サツキ先生3
この目で見られたらたまらん…ハァハァ
ペイント素材にでもしようかと思って撮影したけど、めんどくさいので止めた(何
最近の携帯カメラは綺麗に撮れるんですねぇ


で、
ロスコロのメモですよ!
相変わらず、フレ向きプレマ用です
今回はシステム関連メインの豆知識
今回はいつもにも増して不確かです間違っててもキニスンナー


【豆知識編2】

・照準設定の話
 ロスコロには3種類の照準設定があります
 アクセル/フィックス/クルーズの3つ
 まぁ、自分の好きなのを使…わない方がいい場合があります
 ズバリ、AKハントでAKになったらクルーズの8にすべし
 旋回速度が大きく変わりますよ
 特にダンゴ系(ドンゴ/ゴドン)の回転中の方向転換の角度が全然違うので覚えておきましょう
 それでもPCの方が曲がるとか言うな
 その他は自分の好みのでいいかと思います、色々試してみませう


・所持グレネードの話
 リスポン(復活)時に所持しているグレネード、「毎回ガムじゃねぇか!」とか思ってませんか?
 ちゃんと理由があります

 理由1:開始時点でその試合でリスポン時に出てくるグレは決まっている
   最初にプレイヤー達が持っているグレを初期グレとします
   リスポン時に持っているグレは必ずこの初期になります
   例えば二人で対戦した時にハングレとガムグレをお互いが初期グレとして持っていたとします
   この場合、リスポン時に所持している可能性があるのはハングレとガムグレしかありません
   MAPに他のグレ落ちていても、必ず初期グレのハングレかガムグレになりますよ

 理由2:落ちているグレから選ばれる
   自分か他の誰かが死んだ時に落としたグレと、誰かが持ち変えで捨てたグレ
   この中から自分がリスポン時に所持するグレが選ばれます
   ※選ばれたグレはリスポン時に消滅します
   気持ち、自分の初期グレが戻ってきやすい気がしますが気のせいかもしれません
   相打ちの時はグレが入れ替わりやすい気がします、やっぱり気のせいかもしれませんが
   捨てられやすいガムグレが頻繁に回ってくるのは恐らくこのシステムのせいです
   当然、死ぬ回数が多ければ多いほど不人気グレが回ってくる可能性が高くなります

  もしリスポン時の所持グレを変えたければ、
  相打ち狙いで誰かを倒すか落ちているグレをとりあえず拾う
  ことが重要かと思います


・自滅と仲間殺しの話
 自分のグレで死んだり穴に落ちたり、自爆自滅なんざ日常茶飯事だぜ!
 とか
 なんか気がついたらビビッ!って鳴ってんだよね!
 とか
 まぁ、よくあること…なんですが…
 これ、実はルールによってすんごく影響が違います
 主に自滅について書いてますが、仲間殺しも同じイメージでだいたい合ってます
 書いといてなんですが、あんまり狙いすぎるのは正直オススメできない

 ◆有利になるルール
  サバイバルやチサバ自滅した方が結果的に有利になることがあります
  人を倒すと、倒された側に-750ポイント、倒した側に+825ポイントのポイント変動があります
  事実上、1575ポイントの差が生まれるわけです
  ところが自爆すると…なんと死んだ側が-750ポイントのみ!
  つまり750ポイントしか差が生まれないので死ぬ側はとってもお得!

  VSデストロイでもVSが破壊されるか自滅するかでポイントが大きく違います
  ポイントこそ大きいですが考え方はサバイバルと同じです
  VSに自滅されるとポイントが少なくなるので注意しましょう
  後半戦開幕飛び降りで勝ち逃げとかマジ酷い


  フォックスハントはハンター側なら自滅すると75ポイントお得です
  フォックス側はどちらでも関係ありません
  どうでもいいことですが、ハンターがフォックスを倒すと+825ポイントと表示されますが
  フォックス側に表示される-750しか戦力ゲージに影響してません


 ◆不利になるルール
  AKハントで人がAKに倒された時、AK側が得るポイントは375ポイントと少なくなっています
  ところが自爆するとAK側は750ポイントも得ることができます
  自爆すると2倍のポイントがAK側に入ってしまうことになります要注意です
  AK側は自爆してもしなくてもあんまり変わりません、たぶん
 
 ◆時と場合によるルール
  ポイントサバイバルは自滅すると持っていたポイントが消滅します
  なので前後半ルールで前半戦が大差勝ちの場合…後半にポイントを持って自滅すると…
  正直、プレマごときでそこまで勝ちに拘るなって気はしますが
  意地でも勝ちたいなら手段を選ばずにってこともあるでしょう

 その他のルールは特に影響ありません、シンごっこするのもご自由に


・チーム分けの話
 ○○さんと同じチームにならないとか、チームメンバー固定されてる気がするとかよくありますよね
 これはチーム分けにランクマッチのレベルが影響しているせいだと思います
 いや、ほんとにしてるのかまでは知りませんが…
 ランクマッチのレベルでお互いのチームの力量がなるべく均等になるように調整されてるわけです
 レベル不相応に強かったり弱かったりすると…まぁプレマでは気にすることでもありません
 ハンティング系はランダムです、たぶん


・個人戦の開始位置の話
 個人サバで同じMAPをプレイすると、「さっきもここからだったなー」なんてことがあると思います
 これは部屋に入室した順番でMAPの開始位置が決まっているせい…ぽいです
 気になるようなら毎回部屋を建て直してみましょう
 ちなみに開始待ち時に一人抜けてまた一人すぐに入ると抜けた人の入室番号が受け継がれるようです


・部屋に人を呼ぶときの話

 部屋でXボタンを押すことでフレリストを出して…
 とかやらずに、しいたけで出てくるフレリストでX押してフレを呼ぶほうが楽です
 この時にXボタンを連打するとパーティーチャットになるので、そこだけ注意しましょう


・挑発等のアクションの話

 ゲーム中、STARTボタンを押しながら十字キーを押すと色々なアクションができます
 キャラによって愛嬌があったり凄くムカっときたりします
 実はロスコロは当たり判定がだいたい見た目通りなので…
 ロボの土下座やフランクの開脚で敵の弾を避けることが可能です
 まぁ、ガッツの頭がデカイからヘッドショットされやすいとかロボは細いから判定小さいとかは無い…
 無いよね無いよな無いってことにしとこうぜ


・フォックスハントの武器拾いの話
 フォックスハンティングのフォックス側は武器がハンドガンとプラグレ固定です
 普通に落ちている武器は拾うことができません
 が、実はVSには乗れたりします
 逃げ回る場合は微妙ですが、打って出る場合にはVSに乗って暴れるのもいいでしょう




 この辺の話はまたなんか思いついたら追加しようと思います
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